ETCカード お薬を調べよう

お薬を調べよう

 私が今回このHPを立ち上げるきっかけとなったのが、

 潰瘍性大腸炎の薬(ペンタサ)を処方されていました。

 調べ見れば簡単なことですが、薬には副作用を引き起こすものもあります。

 全ての人が副作用を引き起こすわけではなく、まれに副作用が発生するする

方もいるといった場合もあります。

 間質性肺炎など肺障害を引き起こす副作用も記載されていました。

 確率は0.1~0.01%の確率と掛かれてましたので、かなり珍しいケースに含まれるかと思います。

 ペンタサを処方された時に、薬局の薬剤師は副作用の説明も一切無く、渡すだけでした。

 確率を考えると、1000~10000人に1人にしか発祥しないのであれば、

説明しないのも仕方ないかと思います。

 低確率であったとしても、服用している人によっては副作用で発病する事もあると

考えなければいけません。

 副作用も飲み始めたらいきなり病気になる訳ではありません。

 服用を始めてから一定期間後から少しずつ副作用が発生します。

 まずはこの前兆を見逃さないためにも、処方された薬は必ずどのような副作用があるのか、

薬の効果をそのようなものなのか調べましょう。

 病気を治すために服用している薬で病気になったら本末伝統です。


トップページへ

inserted by FC2 system